Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/105-5a66a070

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

意外にわかってない「IT系』人士  国益と進歩

鳩山首相は元秘書が偽装献金で立件されても首相をお辞めになる気はないようです。ご自身が起訴されたく無いためですかね。それで、党首討論も拒否ということですか。逆の立場であったらヒステリックにご批判なさっているでしょう。野党時代、自分の秘書が逮捕されるようなことをしたら議員バッジを外すという発言をなさっていたのではありませんか?

さて、各方面から批判が噴出している割りに表面上は国民には受けているという奇妙極まりない事業仕分けで削られようとしていたスーパーコンピューターの予算は、見直しの動きとなっているようですが、IT系ニュースサイトでオンラインパネルディスカッションが行われています。

CNET Japan スパコン世界一目指すべき?事業仕分けを考える

書いているのはIT系企業の経営者やコンサルタントなのですが、非常にまともな意見をいわれる方もいる一方、筆者から観てどうも外している方が多いようです。議題からすれば論点は国益であるのは明白なのですが、まずそこが掴めていない。失礼な表現で申し訳有りませんが専門バカの域を出ていない方が多いように思います。あくまでも、このテーマについてですが。

技術立国というのは日本が目指さざるを得ない姿であるのは論を待たないはずです。ここで世界の頂点を目指さなければ日本の未来は有りません。コンピューターの世界で世界一を目指せば単にそれを売りに出来るだけでなく、それを実現・維持するために様々な技術的ブレーク・スルーが生み出され、長い目で見た波及効果は計り知れません。

どうもそれを、開発効率とかコスト論に矮小化している感は否めません。コンピューターの進化の有るべき姿という英邁な文脈で語られる方もいますが、これは国益の問題ということを忘れていらっしゃるようです。

技術的なことについては非常に先鋭的で面白いことを述べられる方が、歴史認識については自虐史観を脱していないことが目立ったりしますが、全方位に見識を持つのは難しいということでしょうか。

そういえば、ITやネットの世界での論客として筆者も注目している梅田望夫氏が著書、「ウェブ進化論」でマスメディアに代わる権威をネットに観るということを書いておきながら、氏の母親から小泉政権時代の衆院総選挙の投票について意見を求められた際、そのときの空気から自民を推薦したエピソードが語られていることに非常に違和感を覚えたものでした。
違和感を感じたのは自民を推したことについてでなく、大衆の求めるものが良いものだとしてしまう視点です。

このような業界の方は流れや空気を読むといったことには機敏ですが、国体や民族としての文化といった変わらないもの、変えるべきでない価値への視点が欠ける傾向が有るように思います。

政治は株式投資のようなものではないのです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/105-5a66a070

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。