Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/129-6df25f0d

-件のトラックバック

[T296] 日本人をなめるな! 池袋デモ

池袋に潜む中国人(凶悪な中国人マフィア数百人を含む)たちが、チャイナ・タウン構想を掲げていると言われているが、それに対処すべく日本人保守勢力が、2月14日に池袋でデモを行ったようだ。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

twitter は 2ch を殺すか

今回は twitter に関することを書きたいと思います

筆者は twitter に関しては結構前からアカウントは持ってはいたものの、たまにイベントがあるときにつぶやく程度で、活用しているとは言い難い状態だったのですが、2月2日の日比谷公会堂での国民決起集会に行ったときから少し変わって来ました。

これから、日比谷に向かうとつぶやいたところ、急に筆者をフォローする方が増え始め、その方達を自分もフォローし出すと、加速的にタイムラインに現れるつぶやきが増えました。そして、筆者がつぶやきに興味を持った方のフォローしているアカウントを見ると、そこでも面白そうな方や、これまで知らなかった企業系のアカウントがあることなどもわかり、いまや、空き時間があれば twitter を見ているような状態になっています。国会議員の方が議場からつぶやいたりもするので、中継のないときでも非常にタイムリーに情報が入って来ます。

これまで筆者にとって、twitter は始めの頃にメディアで紹介された通り、文字数制限のあるゆるい SNS、あるいはマイクロブログという認識だったのですが、情報発信・共有のこれまでに無かったフィールドに既になって来ているとの感を強くしています。

既に活用されている方には釈迦に説法でしょうが、筆者がこの短期間に twitter について感じたことを思いつくままに並べてみます。

・人を軸としたコミニュケーションであること
面白いと思ったつぶやきをした人をフォローするという形でコミュニティーが形成されて行きます。ここがテーマありきの従来のSNSやBBSと違うところです。
一定の匿名性は留保されますが、そのひとの過去のつぶやきも見えるため、常に発言者の人格が意識されます。

・特定のテーマというより、方向性によってコミュニティーが形成できる
上記と関連しますが、自分が興味を持った人は、そのつぶやきでテーマにしたこと以外についてつぶやいている場合にも共感できることが多い。そこで違う話題のときの RT(引用)などを見てフォローを増やして行くことにより、自然と交換される情報に幅が出来ます。SNSでは複数のテーマをフォローしなければならないところが、そうしなくても自然に適度な幅で情報が入ってくるところが特徴です。

・情報の拡散が非常に簡単で、かつ早い
単純に引用するだけのつぶやきで情報を拡散出来ます。それがブリッジになって、上記のような形でゆるく形成されたコミュニティーを跨いで加速的に情報がひろがります。

・即時性が高い
もともと文章としての完成度をあまり意識せず、携帯電話やスマートフォンなどから簡単に発信出来るため、伝えるべき情報の発生からのタイムラグが小さく、拡散も早い。
また、イベント会場で、あるいは生中継を見ながら twitter も見ていると、あたかもニコニコ生中継をより生々しく見ているような気になることが有ります。

・フィルタリングをあまり意識しない
玉石混淆の2chでは、特に政治系などについては使える情報が5%にも満たないでしょう。そこでは無用な情報をフィルタリングするのに骨が折れますが、人を軸とするtwitter ではそれをあまり意識することがありません。また、BBSでの「荒し」や「釣り」のような行為は型式上、困難です。
一方、自分達の考えに反対するような声が聞こえにくいという特徴もあります。フォローしている人が批判されている場合、フォローしている人がその批判に RT で言い返したのを見て初めて批判がわかるというようなこともあります。

・国境が無い
簡単な設定で世界中の誰でも始めることが出来ます。基本言語を日本語に設定したとしても日本語でだけつぶやかなくてはならない決まりもありません。タイムラインが日本語と英語、あるいは他の言語のごちゃまぜであっても困ることはありません。

では、twitter は日本で2chに代わるような存在になるでしょうか?
筆者はいまのところ、直接に2chを置き換えたり、補完するようなものでは無いと考えています。一言でいえば、次元が違うもの、ということでしょうか。
ただ、twitter の普及によって2chをこれから始める人の数はある程度、抑制されるのではないかとも思っています。

twitter は、ただ、つぶやく場が提供されているだけで、ユーザー側がそれを自分の側で自分なりのコミュニティーにしていくという特徴を持っています。ここにインターネット黎明期の混沌としながら、わくわくとするような期待があった頃の既視感を覚えている方も少なく無いと思います。

twitter が大手ポータルの買収のオファーを受けていたとも聞きますが、自主性を持ち続けてくれたことに感謝したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/129-6df25f0d

1件のトラックバック

[T296] 日本人をなめるな! 池袋デモ

池袋に潜む中国人(凶悪な中国人マフィア数百人を含む)たちが、チャイナ・タウン構想を掲げていると言われているが、それに対処すべく日本人保守勢力が、2月14日に池袋でデモを行ったようだ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。