Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/13-89de408a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本のキャリアはiPhoneを理解しているか

 ガラパゴス進化と揶揄される日本の携帯電話業界、Softbankを除いては、そのトップの発言を聞いていると、iPhone上陸の意味をしっかりと把握しているのか疑問に感じます。

 例えば、某社新社長のタッチパネルの端末ならうちにもある、などという発言には唖然としました。iPhoneに熱狂する層はタッチパネルだから支持しているのでしょうか?否、それは全く間違っています。ただ操作系をタッチパネルにしただけでは、あの革新的な操作体験を享受することはありません。彼らはiPhoneという完成されたUIを目の当たりにして賞賛の声をあげているのです。

 それだけではありません。これはスマートフォンを含む従来の携帯と同列に論じられるべきものではありません。より、ネットにフォーカスした、PCとの親和性も極めて高い、これまでになかったモバイルデバイスなのです。同時にローンチされるMobileMeのサービスを観ても、Appleがこれを明確に意識していることが判ります。iPodでもAppleは単にハードを売るだけではなく、ITSやサードパーティーとの連携など、それを使うことによる満足度を更に押し上げる環境を同時に提供してきたではありませんか。


 ということは、これはこれまでの日本の携帯のハイエンド端末の購入層と直接競合するものではないということもいえるでしょう。それらの層に属する顧客がiPhone にごっそり持っていかれるということはないかも知れません。その意味では、iPhone の上陸に楽観的な日本の携帯業界の一部の観方は少しは当たっているかも知れません。

 しかし、iPhone はそれまで潜在的であった層、言い換えれば日本の携帯業界がこれまで捕捉出来ていなかった層の需要を顕在化させることになると思います。日本的な携帯の機能は最低限でいいから、使い物になるPDAとしての機能を備え、より自由なスタイルでネットへのアクセスを常に身に着けていたいと考える、例えば私のような層の需要に火を点けるものになるのではないでしょうか。私のようなユーザーにはワンセグやお財布ケータイやらデコメールのような、日本の携帯ならではの機能は訴求しないのです。そんなものは要らない。そういうユーザーはこれまで、極力買い替えの時期を延ばしてiPhone のようなデバイスの登場を待ちわびていたのです。


 このような観方が日本の携帯大手から聞こえないことが、垂直統合型に肥大化した日本の携帯業界の視野狭窄を感じてしまいます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/13-89de408a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。