Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/137-3b91eef4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりに日常的なことを

 tweitterを始めてからすっかり遠ざかっていました。最早、反政府勢力でない自分は少し政治を離れ日常的なことを書いてみたいと思います。
 昨日、久しぶりにコンデジ、私の愛機Nikon S3300を充電しようとすると全く反応しない。いろいろやってみたが、ダメでとりあえず翌日帰宅するまで電源につないでおいたのですが、何も変わっていないので、ネットで検索して気づいたヒントをもとにある操作をすると、あっさり充電ランプが点灯。WiFi機能付きのSDカードを抜いたら直ったという話を見つけて、なるほど、自分はFlashAirを入れてあったのでそれを抜いてみただけなのですが、マニュアルに書いていないようなことで直ることがあるのですね。
 スマホは3の時代からiPhoneを愛用していて、そのカメラの素直な写りが好きでデジカメ代わりとして使っていたのですが、ときにはズームインした写真がとりたくなるため、iPhone用の外付け望遠レンズを探したこともあるのですが、どれもiPhoneの手軽さを削ぐようなものばかり。結局、コンデジを併用するスタイルにいきついたのですが、長くズームを使う場面に出会わない時期だったということなのでしょう。バッテリーの過放電かと思い、その場合は原因をそれと特定して替えのバッテリーパックを探してと、面倒なことになるのを恐れていたのですが、なんとかもう少しの間、この環境でいけそうです。
 このコンデジも結構古い機種になってきていて同僚のカメラを借りた時などにそのズームとオートフォーカスの速さにデジタル機器の進歩の速さを感じてしまうことがありますが、これは光学機器でもあるわけで、そういう新しい機種に比べてもNikonらしい精妙な描写に、絵はまだまだ断然こっちがいいと思っているところです。
 自分は道具に関して時間をかけて慣れていくほうなので、デジカメのような進歩の早い道具はやっと自分なりに使えるようになったと感じる頃には旧機種になりかけている、ということが多いので、かえって新しいものに手が出ないでいましたが、それなら逆に自分には中古のいいものを探すのが合っているのではないかと思い始め、同じNikonのミラーレスの中古を探し始めたところです。新機種が出るタイミングで型落ちを狙うのもいいかも知れませんね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/137-3b91eef4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。