Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/3-824935b0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

母国語表記の名刺って

 出張で大阪に行っていたのですが、街頭でマイクで呼びかけ、ビラを配っていた人達がいたので、ビラを手に取ってみるとこのような主張でした。
 ー某住宅メーカーの営業マンが顧客に名刺を渡したところ、その名刺が韓国語で書かれていたので、顧客が不快感を表明したところ、その韓国人の営業マンはその顧客を相手取り、名誉毀損の損害賠償請求の訴訟を起こした。住宅メーカーはその訴訟を支援している。ビラを配っている団体はメーカーにその行為の是非を質したが回答が無い。韓国語の名刺をわたされたら不快になるのは当然であり、その住宅メーカーに対する不買運動を呼びかける。ー
 というものです。ハングル表記の名刺を見て必ず不快になるのか?という点や、特定メーカーへの不買運動に結びつけているところなど気になる部分が多くあるので、このような主張があった、ということを記憶するに留めておきましたが、母国語表記の名刺はどうなのだろうかと考えさせられます。
 自分がこのような名刺を渡されたとして、まず考えられる反応は常識を疑うということでしょう。日本で営業をしようとし、そのために名刺を用意しているのだから、日本人に読める表記にするのは当然でしょう。ハングルで書くというのも少し違和感があります。韓国でも人名には漢字が普通使われるのではないですか?母国語の表記を入れるのは良いが、ローマ字で読みを添えるのが常識ではないのでしょうか。ハングルを読める日本人がどれ位居るのか、常識的にわかるはずです。日本人でも、もしアメリカで仕事をすることになったらローマ字の入った名刺を使うでしょう。顧客に対してその顧客の読めない文字の名刺をわたしたら、仕事する気あるのかと思われても仕方が無いと思います。
 自分はハングルの発音位はわかるように独学していますが、韓国の方に名刺をいただくときには漢字表記だとしても、ローマ字で読みが添えてあることを望みます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/3-824935b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。