Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/40-329d30e8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5]

チベットのことなんて全然知らなかったが、これでチベットだけわかったな。

現地にはいかないの?
  • 2009-05-05
  • ベーシスト
  • URL
  • 編集

[C6]

>これでチベットだけわかったな。
ってなんのことですかね(笑)。
暴動以後、首都ラサへの外国人の立ち入りは制限されていたようですが,今はどうでしょう。四川地震の復興も出来ていないようだし。
いずれにせよ、支那へはしばらく近寄りたくないと思っています。
  • 2009-05-07
  • 青人草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チベットに親しむ5月

昨年の今頃はチベットがクローズアップされた季節でした。3月の暴動に引き続く支那の聖火リレーへの抗議行動、日本では長野での支那人の傍若無人な振る舞いに手を出せない警察と聖火ランナーを勤めた著名人の能天気な姿が印象づけられ、東京で実施された支那の周辺民族への弾圧に抗議する大規模な平和的デモがマスコミに黙殺されたことなどを思い出します。

今年はチベット民族蜂起50周年になります。
現在、新宿の常圓寺で「チベット スピリチュアル フェスティバル」が開催されていることをご存知でしょうか?
私は昨日、その一環の法話を聞きにいってきました。
チベット問題はチベットの人々への同情だけでなく、反支那の行動の具にされている嫌いを感じていますが、私は以前からチベット仏教に関心がありました。小学校のときであったか、河口慧海のチベット旅行記の抄録を学校の図書館で読んで大変興味を覚えたこがありました。小学校時代から変な子供で、初めは仏像の形に惹かれ、そこから仏教に関するものを読むようになり、いまでも中観派や唯識派の思想には関心を持っています。
河口慧海が支那や日本のローカル化した仏教に疑問を覚え、チベットの教典の原典に触れなくてはいけないと決意したことを改めて驚嘆します。チベットは仏教の奥義が民族の伝統の中で生きている、世界の宝のような場所ではないかと今、感じています。しかし、その宝は急速に失われている。というより、それは既にチベットには求めることは難しく、むしろインドのダラムサラで細々と生き残っているという状態でしょう。
かなり前にNHKの特集でチベットの死者の書がとりあげられて、私も観ましたが、そのような信仰生活が失われつつ有ること、それ以前に中共のチベット侵略については全く語られてはいませんでした。

昨今の恐慌、支那の経済の混乱がチベットにどう影響するのかはわかりません。しかし、人類の財産であるチベットの信仰生活が失われゆくのは何としても悲しいことです。

昨日、常圓寺を訪れた方が支援グッズの販売のテントで販売されたいたチベットの国旗を見て「チベットの国旗があったんですか?チベットの併合前のものですか?」と言っていたのに、日本人のチベット問題の認識のレベルを感じてしまいました。その方の奥様がその国旗を購入されていたのが救いでしたが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/40-329d30e8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C5]

チベットのことなんて全然知らなかったが、これでチベットだけわかったな。

現地にはいかないの?
  • 2009-05-05
  • ベーシスト
  • URL
  • 編集

[C6]

>これでチベットだけわかったな。
ってなんのことですかね(笑)。
暴動以後、首都ラサへの外国人の立ち入りは制限されていたようですが,今はどうでしょう。四川地震の復興も出来ていないようだし。
いずれにせよ、支那へはしばらく近寄りたくないと思っています。
  • 2009-05-07
  • 青人草
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

