Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/5-f8d44752

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16]

朝日新聞を叩き潰す掲示板
朝叩き板
http://6241.teacup.com/noakahi/bbs
からやってきましたが、
あれれ!
右にちゃんと。朝叩き板をリンクしてくださっているのですね!!
ありがとうございます。
朝叩き板を 正確なアドレスでリンクくださっている
ところが意外と少ないので・・・
ありがとうです。(なんて代表者ぶってすいません

最近は、朝日の醜さは世間に周知され
貴殿の↑記事のように、冷静に朝日を評されて
いる方が増えておりますが、
一方で、海老沢体制から脱却して余計に
シナ朝鮮色が濃厚になったNHKのほうが
より腐臭を発しております。
どちらも、「MASUGOMI」ということで
もったいないオバサンにさえ
もったいながられない存在になっておりますね

では、リンクしてくださっているお礼を
重ねて申し上げて、貴ブログの発展を祈念いたします

  • 2009-08-15
  • ぽにょ
  • URL
  • 編集

[C18] ぽにょさんへ

ぽにょさん、かなり前に書いたエントリなので気づくのが遅れましたがコメントありがとうございます。これを書いたときから一年以上経ちますが朝日は全く変わっていないようです。経営はかなり危なくなっているようですが。
朝叩き板は自分がネットの良心のようなものを早い時期に感じたサイトでした。引っ越し等いろいろあったようですが、この板の目的が達せられることを祈っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

朝日新聞の読み方

 昨今のチベット情勢や「沖縄集団自決問題」についての同紙の報道を観てふと思いついたことを書いてみます。このページの雰囲気をみてお判りになるかと思いますが、自分は平素朝日新聞を読むような者ではありません。
 もう随分昔のことになりますが、学生時代に朝日のコラムや社説に違和感を持つようになり、こんなものに代金を払う価値があるとは思えず、それらを抜いて安くしたものを売ってくれないかとぼんやりと思ったことを思い出します。今から思えばそんな自分がぼんやりしていたのであり、それ以外の報道記事も通常の「新聞を読みたい、情報を得たい」という自然な欲求を満たすものとは程遠いレベルのものであったことに気づくべきであったわけですが。
 同誌の記事の全てがそうだとはいいませんが、見識あるひとの価値観からいって朝日を読む動機は情報を得るというよりは「報道姿勢を監視する」という要素の方が遥かに勝っているのではないでしょうか。
 しかし、忙しい日々を送っている一般人にはそんなことをしている余裕はあまりないのではないかという気もします。出張先のホテルなどで止むを得ず同紙に情報を求めなければならないこともあるでしょう。
 そこで効率的に神経を使わずにストレスを感じずに同紙を読む方法を考えてみました。
 先ず、勿論、社説や「天声人語」などは読む必要はありません。時間の余裕のある場合にのみ自分の感覚が正常であることを確認するためにストレスを覚悟で読むのもいいでしょう。それ以外の各面についてですが、経済・産業関連の記事は比較的虚心に読んでも害は少ないかと思います。こういった記事は客観的な観察力、論理的構成力を問われることは朝日内部でも理解されていると思われ、それ程外した記事はなかなか書けないのではないかと思います。何しろ、他誌と違った分析をすれば即目立つ訳だし、こういった記事は思想・政治的バイアスに左右されるようでは競争力を保てないのはさすがに朝日でも理解しているのではないかという、微かな期待が持てるからです。
 それ以外の面に関してですが、先ず小さく扱われている記事、ベタ記事になっている報道に目を向けると面白いのではないでしょうか。自分にはそこにこそ事象の本質に近づくきっかけが見つけられるように感じます。大きく扱われることが疑わしいならば逆説的にそうではないものに真実がある可能性が高いという考え方です。これは最近の自分の同紙に関する「大々的に報道されていることより意図的に注意を逸らされているいることにこそ真実がある」という観方に依っているものですが、強ち間違いではないと思います。
 まあしかし、数字のうえでは朝日の読者はそれなりに比率は大きい訳ですし、どうしても朝日を読まなればならない状況では、上記の作業が済んだら、主立った記事の筋くらいはざっと目を通して話題になりそうなところだけは我慢して押さえておくという手法を覚えておき機械的に実践するという方法もありではないかと思うわけです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/5-f8d44752

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16]

朝日新聞を叩き潰す掲示板
朝叩き板
http://6241.teacup.com/noakahi/bbs
からやってきましたが、
あれれ!
右にちゃんと。朝叩き板をリンクしてくださっているのですね!!
ありがとうございます。
朝叩き板を 正確なアドレスでリンクくださっている
ところが意外と少ないので・・・
ありがとうです。(なんて代表者ぶってすいません

最近は、朝日の醜さは世間に周知され
貴殿の↑記事のように、冷静に朝日を評されて
いる方が増えておりますが、
一方で、海老沢体制から脱却して余計に
シナ朝鮮色が濃厚になったNHKのほうが
より腐臭を発しております。
どちらも、「MASUGOMI」ということで
もったいないオバサンにさえ
もったいながられない存在になっておりますね

では、リンクしてくださっているお礼を
重ねて申し上げて、貴ブログの発展を祈念いたします

  • 2009-08-15
  • ぽにょ
  • URL
  • 編集

[C18] ぽにょさんへ

ぽにょさん、かなり前に書いたエントリなので気づくのが遅れましたがコメントありがとうございます。これを書いたときから一年以上経ちますが朝日は全く変わっていないようです。経営はかなり危なくなっているようですが。
朝叩き板は自分がネットの良心のようなものを早い時期に感じたサイトでした。引っ越し等いろいろあったようですが、この板の目的が達せられることを祈っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

