Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/54-5a41d67a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

京都議定書は誰のため?

最も技術の進んでいる日本が率先して化石燃料の消費の削減をするのは大いにに奨励されるべきことです。しかし、景気を犠牲にしてまで進める必要が有るのでしょうか?同じ成長率を確保するのに伴う排出量を現在でも最も押さえているのは日本でしょう。
CO2排出量の取引という仕組みが取り込まれた時点で疑いを持つべきだったのです。このスキームが目指すものと、排出量を金銭で取引するのとどういう因果関係があるのか?ないとすれば、それは新しい国際間のビジネスが発明されただけということになるでしょう。

本気で環境問題を克服しようとするなら、根本的に産業構造を循環型に変えなくてはなりません。それには相当の時間と計画性が必要です。京都議定書の目指すものは、結局は場当たり的な措置に過ぎないのではないでしょうか。このスキームの当面のいきつく先は電力源の原発化の加速と金融に代わる環境という新しい投機対象の創造でしかないような気がしてなりません。

日本は技術的には指導的な立場の一角を確保出来るかも知れません。しかし、もっと長期的・大局的な見地で進む道を示すべきです。残念ながら今の日本には空気ばかり読んで流れの中でしか方向を決められない、自ら流れを作れる人間が居なくなってしまいました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/54-5a41d67a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。