Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/75-95691f94

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

危機意識が足らなくはないか?

台風8号は日本や台湾に大きな被害をもたらしました。
台湾では人災の部分がクローズアップされています。あの状態で多くの政府高官が外国に遊びに出たままであったり、支那の顔をたてるために各国の支援を受入れるのを遅らせたりした結果、悪戯に被害を拡大させた馬政権の支持率は地に落ちています。そしてこれは他人事ではありません。

多くの方が1995年の阪神淡路大震災のことを思い出されたのではないかと思います。あのとき、首相が村山富市という男だったために、救援のための道路封鎖や自衛隊への出動命令が遅れ、助かっていたかも知れない多くの人命が失われました。

今、日本は安全でしょうか?
北朝鮮の核開発の推進、新型インフルエンザのパンデミック、対馬や尖閣諸島、沖縄西南諸島への周辺国の執拗な干渉、支那の空母建造、都市型地震など、多くの脅威に囲まれています。

もし、これらが現実になったとき民主党で対応出来るでしょうか?
否です。
政権を取ったら米国との核にまつわる密約を全て明らかにするなどと公言してしまう安全保障のイロハもわからないような党首のいる党に危機に対応する能力を期待すべくもありません。そこに本当の危機が起こったら。
筆者はそれを恐れます。しかも、それは高い確率で起きるように思えてなりません。

総選挙で自民がある程度議席を維持できたとしても、民主が相当躍進するのは避けられないでしょう。最早「政権後退」は避けられないのです。そうなったとき、インド洋への自衛隊派遣で国会が空転したときのように、民主は数に任せて国益に党利党略を優先させる姿勢をより鮮明にするでしょう。法律は通らなくなり、政策は定まらず国会の停滞状態が続くでしょう。運良く外的脅威が表面化しなければ、政治の空白を打開するために政界再編が期待出来るかも知れません。しかし、それは僥倖というものではないかという気がします。

台湾ではいまになって馬政権への批判が大きくなっていますが、経済重視というメッセージに騙され、その登場を許したのは台湾国民です。日本人はそれを他山の石に出来るでしょうか?

悲観的なことばかり書いているような気がしますが、日本人は危機意識が足らなすぎると思います。

しかし、感傷的になっているわけではありません。まさしく未曾有の危機に我々は立ち会っているわけですが、感覚を出来るだけ研ぎすまして、これから起こる事態を正確に把握し、有るべき姿を考え続けなくてはなりません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/75-95691f94

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。