Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/79-931b0040

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

初めて「確かな野党」を出現させられるか

自民党の総裁選の日程が明らかになったようです。選挙前にみせた醜態に速やかにけりをつけ、第一の関門である総裁選を粛々と行っていただきたいと思います。

その前に、麻生総理に本当にご苦労様でしたとお礼を述べておきたいと思います。靖國神社でお目にかかれなかったのは本当に残念でしたが、一度生の演説を聞いておきたかったと思います。マスコミの異常な言葉狩りに負けず、党首としての責務を果たされてきたことに敬意を評します。

さて、自民党が野に下ることにより、初めて「確かな野党」が出来る可能性が出て来たわけです。冗談のような言葉ですが、小選挙区制が導入されて以後、まともな野党は存在しなかったのではないかという気がします。この度、初めてそれが生まれることになるのです。
自民党も一枚岩ではなくなっていますが、少なくともまともな政見をもった議員を最も多く擁している政党です。議席を減らしたとはいえ、何んとか100議席は超えています。それに、他のブログのコメントから得た情報ですが、この総選挙の総得票率からいえば民主とは大差がなかったといいます。

そして、自民党には民主にないものがひとつあるような気がします。それは官僚のシンパシーです。官僚が民主の方を向いているとはとても思えません。彼らは徒に官僚支配などとバッシングを行って来たわけですし、少なくとも自民はプロ集団である彼らを活用する術はもってきたと思います。

総裁候補についてはなかなか難しく、ここでも名前が出てきませんが、思い切って若手に期待をかけるのも良いように思います。そして一日も早く公明党とのしがらみを清算していただきたい。

この野党は政権を再びとることを明確に意識する党ですから、何でも反対という万年野党的な行動に走ったりせず、喫緊の問題に関しては国益を軸にして与党と協力できる集団であって欲しいと願います。
そして、反国家的な法案や、人権をおろそかにする周辺国家を利するような与党の行動には毅然と立ち向かう姿を早く見せていただきたいと思う次第です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/79-931b0040

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

