Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/81-558ba61c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

非核三原則の法制化?

民主党が早速連立協議に入ったという報が入って来ました。対象は国民新党と社民党のようです。

社民党は連立する相手として意味のある政党なのでしょうか? 数として考えれば諸派というくくりに入るような集団のような気がするのですが。
連立相手にこの社民党がはいっているところが民主党の本質を表していると思います。

とはいえ、自民党もかつて、野に下った悔しさをはらすたにに血迷ったか、自社さ連立政権という、戦後最も醜悪な政権づくりに走ったことがありました。あの事件には初めて日本人であることに恥ずかしさを覚えたものです。思えばあのとき、日本の民主主義は死んだのだと思います。このことは別の機会に書きたいと思います。

その連立協議の条件として社民党が出して来たものに非核三原則の法制化があったようです。予測されることとはいえ、これを民主党が受入れるかは、彼らの政権担当能力の試金石となると思います。すなわち、幼稚な夢想家として日本国憲法の前文にあるような平和幻想のぬるま湯に浸かりつづけ、国の土台がシロアリに食い荒らされるがごとく浸食されるのに目を背け続けるのか、現実に目を向けるかです。

筆者は辛うじて後者前者をとるほど、小沢は愚かではないことに期待しています。敢て鳩山党首でなく小沢と書いたのは最終判断は小沢の手にあると認識しているからです。少くなくとも、非核三原則の法制化などという自らの退路を断つようなような判断をしなくとも、社民党ごときは連立に応じるという判断をする程度には頭がくもってはいないと思いたい。

よもや、小沢ともあろう者が戦後の日本の平和が平和憲法によるものだという幻想を本気で信じているとは思えません。それを政敵を攻撃する材料に使っているときも、本当に日本の安全を守って来たのは日米安保条約と自衛隊であることくらい知ったうえでしていると考えます。

支那が核を持つようになってから久しい時間が過ぎていますが、依然としてその核弾頭の一部は日本に向けられていることから目を逸らしてはいけません。安全保証の基本は脅威に対して抑止力のバランスを保つことです。

戦後の日本の為政者は敵は国外のみにいるわけではないことを思い知らされてきました。佐藤栄作の核に関する密約がとりざたされたことがありますが、どんな形であれ、国を守るのだという究極の意思を貫くうえでの必要悪として用意された詭弁・方便が非核三原則であったと思っています。そうであるから、慎重にそれが制度化、法制化されないできたのではありませんか?

慧眼を持った方からすれば、核をただ忌むべきものとして攻撃する者は、釈迦の手の間で弄ばれる孫悟空のように見えていることと思います。

上記を踏まえ、早くもその価値を問われる選択が民主党に提示されることになったことがわかると思います。どう動くか、注意深く監視していきましょう。


9月5日
後になって文章の間違いに気づきましたので、「見え消し」の形で訂正させていただきます。
5節目の頭の所です。始めのままでは意味が通りませんものね。失礼致しました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/81-558ba61c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

