Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/87-3fb59f2a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

民主党、議員立法を禁止する?

民主党が原則、議員立法を禁止するという通達を全国の同党の議員に出したとの報がありました。
族議員の発生を防ぐという名目のようですが、早くもここまでやるかと驚きを隠せません。

勿論、族議員云々は詭弁に過ぎないでしょう。これで超党派による法案の作成の道が原則的に閉ざされ、少数派になった自民による法案の通過が困難になるわけです。そして、党執行部による統制が一段と強まり、党内の中央集権化が一気に進みます。これが、「民主」主義といえるでしょうか?ひたひたと言論の自由が脅かされ、住みにくい世の中がやってきます。恐らく小沢は始めからこのシナリオを描いていたのでしょう。議会を持ちながら全ては党の方針でしか運営されない支那や旧ソ連を連想させませんか?

議員立法は新しい価値観にもとづく法案について行われることが多く、筆者などは主権回復記念日である4月28日を国民の祝日にすることを期待していましたが、これが実現するのは先のことになりそうです。
こうした戦後レジュームからの脱却を目指す動きは議員立法によって加速されていくことが期待されていました。しかし、民主党の目指すものは戦後体制を維持し、日本が主体的に意思を決めて行くことを抑制する方向であることが改めて明らかになりました。これと前後して鳩山は村山談話を踏襲することを明言しています。

かくして、今般の選挙で当選した多くの民主党の新人議員は執行部の方針を承認するだけの役割を担わされたわけです。彼らのうち、どれだけがこのことに気づいているかすら疑問ですが、こういった民主党の体質に対して覚醒し、執行部に反感を持つ議員が少しでも現れることに期待したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/87-3fb59f2a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。