Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/90-a9b20b84

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世紀の冗談か オバマがノーベル平和賞?

今日は杉並公会堂で山田区長と田母神閣下の講演会がありました。荻窪の駅を出ると案内の方がいるだろうと思って探すとその前に妙に声を張り上げビラを撒いている一団が目に入りました。杉並の教科書選定のときに見たような人達だと思ったら、やはり田母神閣下の言葉でいうところの体が左に傾いている人達でした。苦笑をさそう光景ではありますが、来場者の他でどれだけ田母神閣下が来ていることを知っていたのか。あの行動によって却って閣下への注目が高まったのではないかと思います。ひょっとして、あれを見て講演を知り、当日券で来場した方もいたのではないでしょうか。常識的な一般市民、つまり保守派の多くはサヨクが集会やサイトで何を叫ぼうがあまり関心がないように思います。幼稚で見る価値を感じないからでしょう。しかし、サヨクは保守派のサイトには荒らしをする、講演会には妨害工作をする。あの広島市長のように。彼らの臆病さの表れと筆者は解釈しています。講演会は特に山田区長の話が良かった。この方は実に話しが上手い。話方だけでなく行動力があり、実績を作っているところがこの方の素晴らしいところですね。競争を避けては行けない。命はリレーのたすきのように世代間で引き継がれて行くもの、今の自分の命は預かっているものであり、次の世代に引き継ぐものであるから大切にしなければならない。どの話も大変説得力がありました。そして筆者に特に印象に残ったのは会津若松で食事に行き、もう時効だろうからと自分が山口即ち長州の出身であることを明かしたエピソードでした。店全体が一瞬凍ったそうです。区長は会津の方の歴史意識は素晴らしいと言っていました。そこで勝敗と正義は別なのだという話に持って行き、過去を歴史を肯定してこそ繁栄があると述べられました。実にいい話です。杉並区はいいですね。東京で子供を育てるならここがいいと感じました。子供が出来て住む場所を移ろうとされている方は孟母三遷の故事に習ってみるのもいいのではないでしょうか。先程の体が傾いている方は教科書選定のときの悔しさがまだ残っているのかも知れません。


さて、ノーベル平和賞にオバマ大統領が選ばれたと聞いて耳を疑いました。宮崎正弘さんのメルマガで、これでオサマ・ビン・ラディンが受賞してもおかしくなくなったと書かれていましたが、冗談ではなくなってきているように感じます。
最近のノーベル賞でとくに、平和賞と文学賞は恣意的な選考と思われるものが大変多い。金大中、ゴア、これらの方は本当に長期的な世界平和に貢献したのでしょうか?
日本では大江のような、ろくに取材もせずに歴史を扱うような作家が文学賞に選ばれています。

オバマは核廃絶を訴えましたが、それはひとつには老朽化した弾頭のプルトニウムを発電にまわすために核弾頭を削減するついでに行ったもので、米国は核放棄をする意思はありません。そして核廃絶の訴えは北朝鮮の核開発を危惧し周辺国が核保有に走るのを牽制するためのものだと、普通に考えればわかりそうなものです。
それを、当の米国に核攻撃を受けながら謝意を表しに行くという愚かな市長がこの国に居ることは恥ずかしい限りです。
大体、オバマ氏はアフガンへの介入強化を進めた以外、これといって実績がないではないですか。チェンジとは一体何のチェンジなのか筆者にはいまだに解りません。

権威の有る賞や、マスコミの報道が特定の勢力に籠絡される傾向があるのは日本だけではないようです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/90-a9b20b84

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

