Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/99-474c3f42

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

沖縄米軍基地移設を巡る鳩山の支離滅裂

NHK職員がまた痴漢を働いて逮捕されましたね。スポンサーの目を気遣う必要もなく、リストラの心配の無いあのような組織にいて、更に日本でも最高レベルの給与を貰っているとこうもモラルが無くなってしまうのでしょうか。やはり、NHKは解体し、本当の意味での公共放送の機関を作らなくてはなりませんね。

さて、オバマ大統領と鳩山の会談が実施され、沖縄駐留米軍の普天間飛行場の移設に関わる作業部会も設置されましたが、ここに来ての鳩山の支離滅裂ぶりを日本人としていたたまれない程、恥ずかしく思います。自民党政権時の河野、田中と並び、その職に最も相応しく無い人物、岡田外務大臣の方がまともに見えてしまう程です。

米国側が可哀想に見えてしまいます。相手が日本の総理大臣である以上、一定の敬意を表さなければなりませんが、その口から出るのは凡そ一国の宰相とは思えない幼稚で抽象的な言葉ばかりで、本当にこの男を相手にしていていいのだろうか、と米国側の誰もが困惑したことだろうと推察します。

そもそも、この男は日本の国防と米軍の駐留をどう捉えているのでしょうか?
米軍が国内に駐留し続けるのを筆者も良いことだとは思っていません。しかし、米軍が去った後の沖縄に何も無い状態はあり得ません。そのときはそこには日本自身の国防軍が居なくてはならないのです。日本が主権国としての責任を持って軍備を持ち、「友愛の海」などではなく、環太平洋の民主主義国家群の生命線として東シナ海、バシー海峡に米軍と手を携えて睨みを効かさなくてはならないのではありませんか。
大東亜戦争の停戦以来の歴史的経緯によってそれが短期的には困難であるから、現在の状況があるのであり、例え必要悪であっても安全保障にとって必要である以上、誰であろうと首相になった者は腹を括ってその状況の維持に取り組まなくてはならないのです。

しかし、この男は意図的にそのことから目を逸らしているのか、元々その程度のことも理解出来ていないのか。真摯に取り組む姿勢が全くみられません。

名護市のキャンプシュワブへの移設の日米合意には14年の歳月がかけられているのです。これは国と国との約束であり、政権が交代したからといって恣意的に扱える問題ではないのです。これを是とし、作業を粛々と進める為の作業部会の設置ではなかったのですか?
米国側は少なくともそう考えていたはずです。それを年内に決着させる必要は無い等と発言したり、批判が起こるや重く受け止めるとぶれてみたり、あげくに名護市長選の結果を待とうとする姿勢がみえてきたり、支離滅裂という他はありません。

そこには「地方主権」などという意味不明の言葉を持ち出す民主党内の勢力の存在も見え隠れします。沖縄の市民感情は微妙なものがあるでしょう。しかし、そこが地政学上決定的に重要な場所である以上、自治体の上位にある国家が明確な道を示さなければなりません。これは安全保障という国民への最大の福祉の問題であり、地方分権などというレベルの問題ではないのです。

日米合意に沿った形で進める以外に道がないことに早く気づいていただき、問題を収束していただきたいと思います。あるいはこの問題で決定的に日米関係が悪化し、ことの重大さに気づいて右往左往する民主党政権の姿が露になることで逆説的に活路が見えるのかも知れません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://primitive.blog75.fc2.com/tb.php/99-474c3f42

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

青人草

Author:青人草
普通のサラリーマン青人草が日常、本当にそう?と疑いをもったことなどコメントしていきます。リンクフリー。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

FC2カウンター

青人草の願い

在日外国人に参政権を与える必要はありません!  薬に見せかけた毒、「人権擁護法案」を廃案に!  国民の祝日には国旗を掲揚しましょう!  誇りと規律のある日本を取り戻しましょう!

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。